PR

1431 ポリ乳酸

ポリ乳酸(2012-02-02)

年末に理科準備室の本棚を整理していたら、何年か前にもらったポリ乳酸でできた袋がボロボロになって発見されました。さわるとパラパラ壊れていきます(汗

ポリ乳酸は代表的な生分解性プラスチック。いくら夏は暑く冬は寒い理科準備室でも、さすがに生分解が起こりそうな微生物の多い堆肥の中よりはまっとうな環境です。

生分解とは別の単なる劣化だと思いますが、長期保存に使うものではなかったのですね。

最近のポリ乳酸製の袋はもっと改良されている、と信じたい今日この頃です。

生分解性プラスチックの開発と市場

新品価格
¥91,300から
(2024/5/5 01:21時点)

植物原料プラスチック製クリアファイルの末路(2017-08-06)

理科準備室を整理したら、使ってないクリアファイルがこんなに出てきました。

枚数を数える気も起きないのですが、積み上げた高さは11.6cm。捨てるのももったいないので職員室において「ご自由にお使いください」攻撃する予定。

で、割れている?クリアファイルを発見。

いや、割れているのではなくて、ボロボロになっている模様。

植物原料プラスチックでできているという。ポリ乳酸かな。

ちなみにあのSONYのノベルティですね。SONYはポリ乳酸をウォークマンとかDVDプレーヤーとか非接触ICカードに使われています。

チーム・マイナス6% 懐かしい。そういえば、京都議定書って、いったい何だったんでしょうね。

植物由来プラスチックについてはこのあたりの講演資料なんかも読んでみると面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました