PR

0699 酢酸

酢酸 CH3COOH Mw=60.05  CAS No. 64-19-7

 酢酸といえばあの特異な刺激臭をもつ無色の液体ですが、融点が16 °Cということで、冬場に外に出すと固体になってしまいます。まさに「氷」酢酸ですね。
 それを無理やり戻すには、バケツに35℃~40℃程度のぬるま湯をはってビンごと入れてあたためます。温度変化が急だとガラス容器がわれてしまうのでゆっくり、ゆっくり温めます。


 また、引火性もあり、危険物第四類 第二石油類 危険等級Ⅲ 水溶性 に指定されています。

 用途としては、まずお酢(食酢)を思い出す人も多いでしょう。食品調味料、医薬品をはじめとする様々な物質の原料となります。
 細胞のを赤く染める、酢酸カーミン、酢酸オルセインなんかもありましたね。

食品添加物 酢酸 | 製品情報|三菱ケミカル株式会社

コメント

タイトルとURLをコピーしました