1173 錫

スズ tin  Sn =118.69 CAS No.7440-31-5

漢字で書くと「錫」であって「鈴」ではありません。
銀白色の光沢のある、柔らかな非常に延びる展性もった金属で,青銅,ハンダ,活字合金などの合金類やメッキに使われています。

 常温の空気中では安定ですが、共演NGの物質が意外に多く、ハロゲンや強酸・強塩基や硫黄などと反応させると発火の危険性がありますし、アセトアルデヒドやテルピン油、硝酸アンモニウム、過塩素酸塩なんかでは爆発を起こしてしまいます。
 粉末状の場合は粉じん爆発の危険性もあります。

 加熱すると、ガスやヒュームが発生しますが、粉じん、煙、ガス、ミスト、蒸気、スプレーなんかを吸入すると、呼吸器系を刺激します。「金属すずを扱う労働者にじん肺症が見られた」との情報もあるので、特定標的臓器・全身毒性(反復ばく露) 区分1(肺)となっています。

ところで理科室にある錫の試薬瓶がこれまたレトロなんだわさ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました