PR

1248 「綾瀬メソッド」を検証してみた

※旧ブログで2014-03-21更新。当時は、mixiが廃れ、SNSといえばFacebookが台頭していました。
 また、特に綾瀬メソッドの説明について、一般的な説明よりもマイルドな表現にしたため、本質が伝わりにくい部分がございますのでご容赦ください。なお、マイルドな表現に変えていない「一般的な説明」とは何か、と調べるのは自己責任でお願いします。

プレゼンテーションのテクニックに「綾瀬メソッド」というものがあります。

技術的なことを書くときには魅力的な女の子の画像を貼ると読みやすい

ということなのですが、それを聞いた時、本当なのだろうかという疑問がわきました。

それじゃなにかい?「レーザー蒸発法により生成した鉄微粒子のメスバウアー分光法による研究」とか書かれてある文献(注・私の修論です。中身はすっかり忘れた…)に、「綾瀬メソッド」ってことだから綾瀬はるかの写真を貼ると、文献に何らかのご利益があるというのか?いや、ない。(反語)

ということで、FacebooKを舞台に、普通だったら誰も読みたがらないであろう、化学物質のリスク評価と環境政策のレポートをコピペして投稿しました。ただ、リスク評価の方にだけ「綾瀬メソッド」にちなんで綾瀬はるかの写真をつけて、両者にどれだけの反応率の違いがあるか調べました。

結果は
写真つき 5いいね 11コメント
写真なし 4いいね  0コメント
ということで、とくにコメント数に大きな違いがありました。

もちろん厳密な比較ではありませんが、魅力的な女の子の画像を貼ることでとりあえず注目されることがわかりました。

また、コメントやいいねをいただいた方からのコメントには、

可愛い女の子の写真は読み終わった後に目に入りましたw 技術系の話を読むタイプの人は「さぁどうやって書き手を論破してやるか」と思いながら読むことが多い気がする(個人的主観)ので、「交渉時は胸の谷間をチラつかせると判断力が削がれる」の技術の応用でしょうか?w ブログを読ませるテクニックでも「トップに画像を貼る」というものがあるので、可愛い女の子の画像なら読ませる・読みやすいと感じさせる(読み手の内包する攻撃性や難しそうだから読めるかな的な不安を和らげる)のは間違いないと思います!

という肯定的なご意見がうかがえた一方、

読みやすい気はしますが、写真に目が移った瞬間、途中まで読んだ内容が頭から飛びました・・・

という重篤な問題点も指摘されました。

ただし、FBではできないようですが、トップに写真を持ってきて、その下に本文をもってくると途中まで読んだ内容が頭から飛ぶことはないのかなと思います。

ということで、「綾瀬メソッド」はたしかに専門的な文章を読みやすくする効果はあるものの、肝心の中身が伝わらないという特徴をもつことがわかりました。

したがって、伝える側の義務や責任として伝えるけれど、読み手には深く突っ込まれたくない場合、たとえば発表者側に落ち度があったり自信のない内容を報告しなくてはならない場合などに、その威力を発揮すると考えられます。

綾瀬はるか主演 大河ドラマ 八重の桜 ブルーレイ全3巻セット【NHKスクエア限定商品】

新品価格
¥45,690から
(2024/1/20 13:15時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました