PR

1272 セルロイドハウス横浜館

 セルロイド製造順序及製品標本の一件で懇意にさせていただき、寄贈させていただいたセルロイドハウス横浜館ですが、令和6年1月31日をもつて閉館し移転をすることになったとのことです。 
 私もセルロイド標本の研究をしていた2018年頃に訪れたきりで、その後もまた行きたいなと思ってはいました。でも、研究自体は一段落して、他のことにかまけているうちにずるずると時間は過ぎ、さらにコロナが蔓延して疎遠になってしまい。先日たまたま横浜館のサイトを見たら閉館のお知らせがあって悲嘆に明け暮れています。

 なんというか…或る植物園の終焉で学んだはずの教訓が生かされていないまま同じ轍を踏んでしまったなと。推しは推せるうちに推さないとね。推せる余裕が欲しい…。

 そうそう、雑談本でもセルロイドのトピックスを紹介して、横浜館も写真付きで出したんだよな…。

授業をもっと面白くする! 中学校理科の雑談ネタ40

新品価格
¥2,046から
(2024/1/28 22:42時点)

ということで、訪問した時のブログ記事です。(写真は増量しました)

セルロイドハウス横浜館 (2019-01-03 更新)

セルロイド製造順序及製品標本の関係で、セルロイドハウス横浜館に行ってきました。

金型と製品


こんなところにもセルロイドが

草履やセル画も

セルロイド製の回転灯
長時間付けていると火事になりかねず危ない…

3丁目の夕日コーナー

軍用にも

映写機、アコーディオン

レコード、そしてキューピーちゃん

 そういえば、寄贈したセルロイド製造順序及製品標本はどこへ行くんだろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました