…で、その、夏休みの恐竜展です。
市ヶ谷のDNPプラザで企画展「見かたを変える、ふしぎな恐竜展2025」。主催はDNPこと大日本印刷(株)です。
VR恐竜展システム
手前の小型の恐竜の模型を並べると、上のモニターでその配置で恐竜が並んでいる恐竜展の様子が再現される。手元のコントローラーで移動したり見る向きを変えることもできる。
なのでいろいろ配置を変えて遊んでみました。
恐竜マンガ「ディノサン」とのコラボ
DNPの開発した「ライトアニメ」技術でアニメ化した絵本が上映されていました。すご!

![]() |
新品価格 |
![]()
それから、地下ではスマホを使って恐竜の全身骨格標本が3Dでみえるという展示もあったのですが、スマホの中だけなので逆に写真は撮れず…。
恐竜が好きな方にはたまらない展示です。
ちなみにDNPプラザでは企画展意外にもいろいろ面白そうな施設や展示がありますので改めて見てみたいところです。
とりあえず、ミャクミャク様がいました。
それとへーと思ったのがこちら。
DNPの工場ではヨーグルトやラーメンのカップを製造しているのですが、紙の材料である木材に交じっていた小さな異物が含まれることがあり、毎月100万個のカップが廃棄されているのだそうです。ちなみにカップの内側には樹脂膜が貼られているので、紙の中にある異物はカップに入れる中身とは触れないので衛生上の問題はないのですが、そのまま出荷するとクレームになるので不良品として廃棄してるそうです。

ほとんどの消費者は気にしないだろうけど、無害だと周知してもごく一部の人はクレーム入れそうなのも容易に想像がつきます。お疲れ様です…。
ちなみにこういう各業界に潜むクレーマーとかモンスター●●による被害や対応策・防止策とかのせいで、日本のGDPの何%かは損なわれているんじゃないかという気がする…
・毎月100万個ということですが、割合としてはどのくらいなんだろ?
・「訳あり紙コップ」とか言って安く売れないだろうか。(外側のパッケージに商品名とか印刷しちゃった後なのかな?それだとダメか)
・逆にカップの内側に何か印刷するとか。底面にグー・チョキ・パーのイラストをランダムに仕込んでおけば、サ●エさんじゃんけんみたいに、つい気になって確認してしまうんじゃないかと。(ついでにその商品の売り上げもアップするんじゃないかと)



コメント