小型家電リサイクル法施行→金属(2013-04-07)
2年目に入った「理科のツボ」
4月1日から小型家電リサイクル法(使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律)が施行されました。使用済のデジタルカメラやゲーム機などの小型家電製品を回収して金属その他の有用なものを取り出すリサイクルは、従来も多くの自治体で行われてきましたが、今回の法律によりリサイクルのさらなる促進が期待されます。
…ってことで4月のテーマは「金属」。1年で学習する金属の性質、2年の周期表、3年のリサイクル(環境保全)とまたがって学習します。
ということで参考情報
本ブログ関連記事
小型家電回収ボックス
金属の性質(金属光沢)
古代の青銅鏡づくり
金属の光沢と色 (金属反射と金属光沢)
夢の解読成功→刺激と反応(2013-05-06)
4月から月1ペースに減った「理科のツボ」ですが、月1になると少し余裕があるなと。月2のときは、ある号のゲラのチェックをしながら、その次の号の原稿を書いていたりするペースで、次はどのニュースや季節の話題を取り上げるか、しょっちゅう考えていましたから、「あ、まだ次の締め切りまで3週間もあるんだ…」みたいなのんびりモードになっています。
5月は、国際電気通信基礎技術研究所で、睡眠中の脳の活動を調べることで夢の解読に成功したというニュースから、神経系をとりあげました、
今回の原稿を書いていて、「そっか」と思ったのは、「脳」と「大脳」の表記ゆれ。今までほとんど意識していなかった。大脳では受け取った刺激をもとに命令を出して反応するが、大脳は脳の一部なので、脳が命令するという言い方をしてもよい。というか、中学理科の教科書では5社とも本文では「脳」となっている。(※平成24年度本の話です)
ただし、T社以外の4社については「発展」として脳のつくりと働きがとりあげられ、「大脳」が登場している。
とりあえず今回はすべて「脳」で統一。確認問題のもととなる入試問題は「大脳」と書いていたのだが、教科書の本文で「脳」とある以上、公立高校の入試で発展扱いの「大脳」とは出しにくいだろう、という判断。


コメント