1295【街化石】国会議事堂 参議院 中央広間ほか

本記事は旧ブログで2017-05-26に更新した記事に加筆・修正を加えたものです。

衆議院に続いて、参議院も特別参観がありました。


その時の様子は蛻の殻となった旧ブログで見ていただくことにして(その1その2その3その4)、こちらではまた化石を見てみましょう。

中央広間付近の柱には、特にたくさんの化石が見られました。

参議院側で入り口に近い側(たぶん)の柱の中央広間から見て裏側に左右同じ形の巻貝があります。
左右対称に並んでいるということは、石を切ったときに化石に気づいて、両方を並べたのでしょう。粋な計らいです。
なお、見たいけど見つからない人は、守衛さんに聞くと教えてもらえます。
見学者の中でこの化石をチェックした人はあんまりいませんでした。もったいない…

このあたりも中央広間付近の柱で見たもの。衆議院側の柱だったような…。

第三十控室(社民党国会対策委員会の部屋)の前はちょうどT字路になっていて、第三十控室のドアからまっすぐ進む廊下の右側の壁(ほとんど角のところ)にも不審な化石が!

その他見られた化石

コメント

タイトルとURLをコピーしました