1296 安藤百福 生誕百年

この記事は旧ブログで2010-03-28に更新したものを改訂したものです。

先日のカップめんネタは、今回の伏線でして、東京都江東区の豊洲ららぽーとで 安藤百福 生誕百年のイベントが開かれていたので と行って参りました。

カップ麺は逆さにして入れているというアイデアも、なるほどだよね。

ここでは以前扱ったフリーズドライ関連の解説がわかりやすかったので取り上げてみましょう。

フリーズドライの原理について説明したパネル。比較対象のエアドライも。

そして、エアドライ(温風による乾燥)とフリーズドライで実際にチャーシュー、エビ、キャベツ、ネギなど実際にドライされた食品の実物を展示しています。キャベツはフリーズドライだと白い筋がはっきりわかりますね。なるほど納得という感じです。

また、バキュームフライというのもありまして。

宇宙食も同じように作られているのですね。

でかいカップヌードル断面模型

そしてチキンラーメントラック

コメント

タイトルとURLをコピーしました