PR

0888 ニコラ・テスラを知っていますか

「ニコラ・テスラ」。結構偉業を成し遂げた物理学者なのですが、物理を専門にしている人をのぞけば、知名度はイマイチどころってもんじゃなさそうです。エジソンよりちょっと若い程度なのですが、知名度は天と地の違いがあります。

しかし、このニコラ・テスラ、ナイスなキャラクターで私の心をつかんで離しません。

彼はイケメンで、かつ数学や物理学では学者レベルの最先端の知識を身につけたインテリなのですが、
「天才とは1%のひらめきと99%の努力だ」
というエジソンの有名な言葉に
「わたしならその努力の90%を節約することができる!」
とつっこんでしまうお茶目さんでもあります。

あのオウム真理教がテスラの発明をハルマゲドン兵器として利用しようと、ベオグラードのテスラ博物館まで行って彼の秘蔵論文を探した、という逸話まであるというオカルトぶりも語らずにはいられません。

また、テスラのことを知ると、電流戦争のライバルであった発明王エジソンのあまり知られていない姿も見えてきます。あなた実はそんな人だったのね(泣)と。

2010-07-03

コメント

タイトルとURLをコピーしました